敏感肌ママとアレルギーっ子のちょっと面倒な日常

敏感肌アレルギー体質の親子の、日常、育児の話。婚活についても。

これから妊活するプレママさんに勧める最低限のこと1

 こんにちは。むじまむZです。土曜は夫婦共に仕事休みなので、朝パン屋さんに行きました! 朝ごはん作らなくていいって最高! 週末だけのお楽しみです。

 

 今回は、自分が初めての妊娠・出産をした時に知りたかったことをまとめました。

 

 プレ妊婦さん~産後三ヶ月くらいの目安で書きますね。

 

1・葉酸を摂る

 葉酸は、妊娠初期に、赤ちゃんの体の神経系を作る大切な栄養素です。

 なので、妊活する人は、葉酸を含む食べ物を積極的に摂るといいとされています。

 私は、ほうれん草、のり、いちごをよく食べていました。

 

 食事から接種するのも中々大変なので、サプリも併用していました。妊娠中は本当に頑張って栄養取ってました。葉酸だけでなく栄養大事です、本当に。

 

 私の場合ですが…栄養不足になりがちだった産後は、イライラしやすくやる気も起きず、毎日が灰色でした。

 

 その後調理家電を色々購入して、お米中心・タンパク質をしっかり・サプリも摂るように変えたら、イライラが減ってやる気もわいてきて、毎日が楽しく感じられるようになってきたんです。

 

 サプリは、未だに飲んでます。私はドラッグストアで売っている小林製薬の「ヘム鉄・葉酸・ビタミンB12」をほぼ毎日、生理前後は必ず飲んでます。

 

 産後は出血のせいで鉄分不足になり、めちゃくちゃイライラするので、お医者さんに相談のうえ鉄分サプリ飲むことをお勧めします!

 

2に続きます。