敏感肌ママとアレルギーっ子のちょっと面倒な日常

敏感肌アレルギー体質の親子の、日常、育児の話。婚活についても。

婚約指輪はいらない?いいえ絶対に「必要」な理由を子持ち主婦が解説してみた

「婚約指輪って、いらないんじゃない?」

「結婚指輪だけで充分だよね!」

 

 果たして本当にそうでしょうか?

 

 一部キラキラ系女子にとっては婚約指輪は憧れのマストバイアイテムかと思われますが、本当に必要ないのでしょうか?

f:id:muji-life:20190607002110j:plain

婚約指輪

  こんにちは。むじまむZです。

 今回は、幸せに結び付く婚約指輪の選び方について。

 

 今は婚約指輪は買わずに結婚指輪のみで済ませるカップルも増えているみたいですね。

 実際、婚約指輪は使う機会も少なく、タンスの肥やしになりがちなので、コスパが悪いです。

 

 それでも私は、女性は男性に婚約指輪を買ってもらうことを強く勧めます。

 理由はただひとつ。

 

女性は、妊娠・出産する可能性があるから。

 

f:id:muji-life:20190607002256j:plain

出産

「出産と指輪に何の関係が…?」

 多くの方はそう思うでしょう。

 ところが関係大アリ!

 

 妊娠・出産すると、どんなに頑張っても三ヶ月は身動きが取れなくなる。

 出産前の1ヶ月と、産後の2ヶ月が特にキツく…。

 

 30過ぎて出産した私の場合(里帰りなし・ワンオペ育児)

 ・産後1ヶ月で家事をしたら、出血

 ・買い物しに外出したら出血

 ・そもそも出産による出血で酷い貧血

 ・昼夜関係ない頻繁な赤ちゃんの授乳(授乳は血液を消費する)

 ・細切れ睡眠で寝不足

 

 と、主に出血や血液のズタボロで、産後は2ヶ月近く赤ちゃんのお世話と本当に最低限の家事しかできませんでした。(里帰りした人や実家が近い等、助けてくれる人がいて、しっかり休めた人なら回復も早いかも…)

 陣痛って、子供が産まれてからもあるんですよ…大きくなった子宮が縮む「後陣痛」というもの。これも大層辛かった…!

  産んでからの1ヶ月は、毎日出血で貧血。 

 体がとても丈夫な人や、若い二十歳そこそこの人なら動ける人もいるかもしれないけど、今時の出産平均年齢30歳やワンオペ育児の増加を考えると、やはり産前産後三ヶ月は安静にしていたほうが無難…産後の無理は後々必ずきます!

 

「あのー、それと指輪に何の関係が…」

と思っているあなた。

 考えてもみて下さい。

 もし万が一、あなたの出産直前に、旦那さんが浮気をしたら…?

 赤ちゃんがいるのに、急に、離婚してくれと言われたら…?

 

「えええ!?ありえない!」

  と思いましたね?誰だってそう思います。これから結婚をする、幸せ絶頂期ですからね…

 

 しかし現実は…妻が妊娠して里帰りしている間、浮気をする男性って、昔から一定数いるんです…

 酷すぎますよね…

 

 私の知り合いにもいます。実家に里帰り中に旦那が浮気して、産まれたばかりの赤ちゃん抱えて離婚した人…

 (もう婚活して再婚したけど。今は幸せだから安心してください)

 話を戻します。

 ここからが本題です。

 妊娠・出産の身動きが取れない時に、何かあった時の保険が必要です。

 

f:id:muji-life:20190607010250j:plain

婚約指輪

 そのために、プラチナやダイヤモンドの指輪を貰っておくことをお勧めします!

 

 そう、もしもの時はそれを売って、生活費に充てる!保険です!

  だから昔は「給料3ヶ月分の指輪」が婚約指輪だったんですね。

 出産前後の生活費として3ヶ月。本当に必要だと思います。(今の婚約指輪の相場は20~50万円未満)

 

 貴金属はインフレに強いから、現金よりもぜひプラチナやダイヤモンドの指輪で!価値が下がりにくいベーシックなデザインがお勧めです。(保険にするから現金ちょうだい!とはいいにくいですから)

 

 ちなみに私は、夫にシンプルな25万円位のダイヤの立て爪リングを買って貰いました。

 こういう↓タイプのもので、0.5カラットです。

f:id:muji-life:20190606231028j:plain

婚約指輪

 私からのお返しとしては、刻印入りのグランドセイコーの時計18万円(夫の希望)と、夫の分の結婚指輪8万円は私が出しましたが、今思うと結婚指輪は二人分買ってもらえばよかった…。

 当時の私は世間知らずで、男女平等思想が強くて。

「私だってそこそこ稼いでるし、平等にお金出さないと!」

 と思ってしまい…

 

 出産を経験し、子育て中の今は考えは変わりました。

 どうしても妊娠・出産は女性のリスクが高いですから、女性は自分の貯金は減らさないほうが安心だと思います。本当に動けなくなりますから…

 

※ちなみに。本当は金(ゴールド)のほうが資産としては優秀だけど、婚約する時「もしもの時のために金○グラム買って!」とは頼みにくいだろうから指輪が無難かと。

 

 また、こんな機会でもない限り行かないような、ハイジュエリーのお店に堂々と行くチャンスです!

 私は、せっかくだから新幹線で銀座まで行って(笑)、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペル、CHAUMET、デビアス等々、普段なら縁のない高級店に予約して、堂々と試着できて楽しかった!

 

「私も行ってみたいけど…予約って必要なんですか?ふらっといけばいいんじゃ」

 と思ったあなた。

 

 予約は必要です!今はネットで簡単に来店予約ができて便利ですよ。

 予約をすると、店員さんがきちんと対応してくれる所がほとんどです。ダイヤモンドの基礎知識・グレードについてや、指輪の選び方を丁寧に説明してくれたり。店によって色々良くしてくれることが多いです。

 

f:id:muji-life:20190607010901j:plain

婚約指輪

「確かに素敵ですが…そんな風に手厚くおもてなしされたら、断りにくくなりませんか?私気が弱いから心配で…」

 そんなあなたも大丈夫!

 高い買い物だし、婚約指輪を即決はありえないですから。大丈夫!店員さんも即決すると思ってないから。

 心配なら、予約の時点で「まだ他も検討中なので、見るだけでもいいですか」と確認すれば安心。私はそうしました。

 

まとめ

「女性は妊娠・出産で身動きが取れなくなる可能性があるので、保険として、指輪を買って貰うべし!」

結婚式場探しならマイナビウエディング