敏感肌ママとアレルギーっ子のちょっと面倒な日常

敏感肌アレルギー体質の親子の、日常、育児の話。婚活についても。

結婚式はする?しない?子持ち主婦が令和婚でも挙式を勧める理由

 こんにちは。婚活おばさんになりたい子持ち主婦、むじまむZです。

 先日、令和になって初めての結婚式に参加してきました。

結婚式

結婚式

 久しぶりの結婚式だったし、夫婦+子供で参加してきたので

「着れる服がない!(産後巨大化したから)」

「髪型どうしよう!(加齢により髪型迷子)」

「子供の服ってスーツ!?」

「ネイルなんて何年もしてないよ!」

と連日大騒ぎ。 

 結局、ドレスをレンタルしたり、三人とも直前に慌てて髪を切りに行ったり、新しい靴を買ったり…ご祝儀以外にもかなりお金が飛んでいきました…。

 今の時代は結婚式をしないで手続きのみで結婚する人たちも増えていますね。令和婚もそのトレンドが続くと思います、私も結婚式しなくていいやと思ってたし。

 しかし、結果からいうと、私は結婚式をしました。そして、これから結婚する人たちにも、絶対に結婚式したほうがいい!と勧めたい。マジで。

 

<結婚式を勧める理由・1>

 婚約者の知らなかった一面を知れる!

 結婚式の準備には、夫婦以外にも両親や義理の親族が関わってきます。

 親や親族が関わると豹変する人、いる。

 ぜひ入籍前に、結婚式の準備を婚約者と二人で行い、パートナーの親との距離感、親戚付き合いの方向性を知っておきましょう。
 結婚は、当人たちだけの問題ではなく。ほぼ絶対、両家の親族…特に義理の親が深く関わってきます。

 その時、自分のパートナーは助けてくれる人なのか、親と一緒になってあなたを丸め込もうとしてくるのか、全部妻に押し付けてくるのか…

 そういう所の見極め、大事。あまりに異常な場合は結婚を延期したほうがいいかも…

 

<結婚式を勧める理由・2>

 夫婦として大きな試練を乗り越えられる!

 結婚式は人生の一大イベント。両家に配慮し、それぞれの顔を立てつつ自分達の予算ややりたいことを死守し…本当に大変。

 夫婦として最初の試練といってもいいでしょう。恋人時代には決して分からなかった相手の一面が、ザクザク出現。喧嘩もたくさん、面倒なこともたくさん。

 そのかわり、終わってみれば、やってよかった…と夫婦で達成感を味わうことができ、絆も強まる! はず!

結婚式

結婚式

<まとめ>

 結婚式をすることで、離婚しにくくなる効果があるのではと、感じています。私は。

 また、結婚式会場の下見はとても楽しかった!私は五ヶ所の式場のイベントや下見に行きましたよ。

 大抵は無料でできるので、カップルまたはお友達で、予約して行ってみてくださいね。

結婚スタイルマガジン は、あの有名な京都のジュエリーブランド「俄(にわか)」が運営している、安心・安全な結婚情報雑誌です。

 ↓こちらのバナーのリンクから、フェアの予約をして、さらに式場を決めた場合、最大20万円のご祝儀が貰えます。

 一般的に、結婚式の費用が300万円だった場合、30万円は広告費と言われていますが、こちらの結婚スタイルマガジンは、その広告費をかけないのでお得に挙式ができるんです!

 

また、こちら↓のマイナビウエディングは、情報サイト大手のマイナビさんが運営している、ウエディング全般を扱うサイトです。

 結婚式場探しならマイナビウエディング

 まとめて式場見学の予約や、ウエディングイベントの申し込みができますよ。

 マイナビウエディングさんにて会場を決めた場合は、8万円分のお祝い金プレゼントキャンペーン中です(2019年11月現在)